FC2ブログ

メニュー | アーカイブ

スマイルオンスポーツ:ホームページ

連絡先:0985-84-0304

smileonsports@miyazaki-catv.ne.jp


デイケア慰問ウクレレクリエーション 
昨日は僕の月に2の活動…、デイケア慰問日。

ウクレレに合わせて全員で歌ったり、運動レクリエーションで体を動かしたりしながらの1時間。



効果としては・・・、

まず、歌もレクリエーションも、参加される方の会話や笑いが増えます。

歌う事は口腔筋のトレーニングになり、

歌詞を思い出しリズムに合わせて歌ったり、レクリエーションで考える事は脳のトレーニングに。

体を動かす事は、頭と体のトレーニングに。

また、笑う事は色んな免疫を高め、幸福感が増します。

これからもスポーツやウクレレを通じて、たくさんの人の笑顔と出会っていきたいです。
都農町ボランティア健康福祉祭り 
今日は、健康運動の講演依頼を頂き、

都農町で開催された大1回都農町ボランティア健康福祉祭りに行ってきました。



住み慣れた地域をいつまでも暮らしやすく・・・健康・福祉・ボランティアの

理解を深め協力しつつ、町を盛り上げていこうというイベント。



健康・福祉・医療ブース、物販ブース、ステージイベントなどで賑わっていました。



僕の任された会場では、お手玉を使いながら、運動遊びを楽しんで頂き、

「健康のため、運動の必要性や楽しさ」についてお話をさせて頂いてきました。



現実的な少子高齢化・・・健康的な暮らしのために、運動は絶対に必要であり、

小さい頃から運動を好きになる事が大切です。

運動に親しみ、笑顔で毎日を過ごしたいですね。
健康福祉祭り 
11月16日は、都農町ボランティア健康福祉祭りのステージで・・・。



ステージといっても今回はウクレレ出演ではなく、

健康運動指導士はやと先生としてのお仕事です。

宮崎大学医学部看護学科の先生方とともに、

「健康のための運動」をテーマに話をしながら、参加者の子供達や親子の皆様に運動を楽しんで頂きます。



お陰様で、スポーツ指導、健康分野、ウクレレ分野、・・・近年、たくさんの場所から声を掛けて頂いています。

運動と健康は、切っても切りはなせないもの・・・。

加えて、笑顔・・・も、体と心の健康に大切な要素です。

僕の携わる場では、全員が笑顔になれるような環境を作り上げて行きたいです。
漫画家さんと 
先日・・・ある漫画家さんとの出会いがあり,

夢に向かって進む魅力的な話をたくさん聞かせて頂いてきました。

僕も負けていられません・・・、今後、コラボ活動もありそうですよ!

ウクレレ?
スポーツ?
それとも?

お楽しみに。

そして僕の似顔絵もサラッと描いてくれました。

moblog_5014d3f9.jpg

研修会 
昨日、今日・・・と、健康運動指導関係の研修会を受講してきました。



スポーツナース養成講座という宮崎から発信している会で、

全国から運動に関心をお持ちの医療関係者の方々が受講されていました。

運動と健康は切っても切り離せないものであり、正しい知識をもとに運動を楽しむ事が大切だと,

あらためて感じる事のできた研修会でした。

そして、生涯、運動を楽しむには、何よりも子供の頃の楽しいスポーツ経験が必要・・・・です、よね!